2021年の「モズクの日」は4月18日!

モズクのお話

こんにちは。

 

新年度になり、フレッシュな新入社員が入社する時期になりました。

慣れない生活で気持ちが落ち着かないと思いますが、GWでゆっくり休めるといいですね。

 

4月の第3日曜日は「モズクの日」

 

年度が変わってすぐのイベントといえば「モズクの日」!!

沖縄県では、4月の第3日曜日を「モズクの日」と定めていて、

毎年恒例でモズクイベントが行われています。

 

そもそもどうしてこの時期なのでしょうか。

それは、モズクの収穫が最盛期だから!

 

モズクはスーパーで年中売られていますが、旬があります。

モズクの旬は、収穫の最盛期をむかえる3月〜5月頃。

その最盛期まっただ中であることから、モズクをPRするため、

平成14年(2002年)に沖縄県もずく養殖業振興協議会で制定されました。

 

 

モズクの日ポスター(小)

 

「モズクの日」が制定されてから19年。

モズクといえば沖縄というイメージが定着しつつあると感じます。

 

というのも、

沖縄県産のモズクは全国シェア約90%を占めていて、

沖縄県の代表的な水産物となっています。

 

最近では、テレビでも特集されることが増えたような・・。

全国的に沖縄のモズクが知られるようになってうれしいですね。

 

 

今年の「モズクの日」は4月18日!

 

今年の第3日曜日は、4月18日。

 

毎年、モズクの日にはイベントが開催されて大盛り上がりしています。

下の写真は2019年のイベントの様子です。

2020年はコロナで中止になってしまいました・・。

 

モズクの日イベント2019

 

 

 

今年もコロナの影響はバッチリ受けて大々的なイベントはありませんでしたが、

分散して開催されました。

 

ちょうどモズクを切らしていたので、調達に行ってきましたよ。

イオン琉球さんの3店舗で同時開催されていたので、家から近いお店へ。

場所は食品売り場の生鮮コーナー。

いつもより品揃えが豊富でモズクがいっぱい並べられていて、

ハッピを着たスタッフさんが色々と説明してくれました。

 

 

モズクの日2021_1

 

モズクをひとパック購入すると、モズクが入ったミニパックがついてきました!

サービスだそうです。

ラッキー!

 


 モズクの日2021_2

 

いつもこの日はワイワイしているのを見ていたので、

今年は何だか寂しく感じてしまいました。

 

モズクに含まれるフコイダンは免疫を高める効果があります。

日頃からモズクを食べて健康に過ごして、来年のイベントを楽しみに待ちたいですね。

 

 

さて、購入したモズクで何を作ろうかなと悩み中です。

レシピパンフレットもいただいたので、色々チャレンジしてみようと思う今日この頃です。

 

みなさん、よいGWを♪

 

イメージテキスト

本場・沖縄県で、オキナワモズクやフコイダンの生産と研究開発に積極的に取り組むサウスプロダクトが、その魅力や特性を科学的にわかりやすくご紹介。
産地ならではのLive感いっぱいで、お届けします。