モズクの佃煮を作ってみました♪

モズクのお話

 

こんにちは。

 

だんだんと日の長さが短くなってきているなーと実感している今日この頃です。

沖縄は全国的にもまだ気温は高い方ですが、夜や明け方は布団を被らないと寒く感じています。

 

でも、暑くなったり寒くなったりなので、扇風機をつけたり消したり、上着を脱いだり着たり。

風邪を引かないように気をつけないとですね。

またコロナがじわりじわり広がっているみたいで、心配になります。

 

さて、今日はこの間モズクの佃煮を初めて作ってみたので、紹介しようかなーと思います。

 

モズクは、めんつゆをかけたり、うどんにトッピングしたりするのが好きなのですが、

お休みの日に、道の駅でモズクの佃煮を見かけて、

「モズクの佃煮ってあまり食べたことないなー。お家で作れるのかなー。」と、ふと思いました。

 

レシピを調べてみたら簡単な作り方があったので、試してみました!

 

<材料>

・モズク・・・180g

・しょうゆ・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

(私はみりんがなかったので、酒と砂糖で代用しました。

酒 大さじ1と砂糖 大さじ2/3くらいかな。)

 

<作り方>

・モズクを洗って食べやすい大きさに切る。

・材料を鍋に入れて、水気が飛ぶまで煮込むだけ。

 

 

洗いモズクはそのまま使えますが、生モズクだったので水洗いしました。

 

IMG_1018

 

そして、食べやすいように5cmくらいにカット。

こんな感じで、縦と横に包丁をザクッと適当に入れます。

 

IMG_7831

 

以前、仕事でモズクの試食イベントをやっていた時に、

仕込みでひたすらモズクをカットしたことを思い出しました(笑)

モズクがプチプチって切れる感触が、なんか楽しいです。

 

 

具材はモズクの他に、

だしを取り終えたかつお節と昆布も追加してみました。

昆布は味がなじんでいましたが、かつお節は・・・煮込みが弱かったかな(^_^;)

しいたけも入れても良かったかなーと、作り終わってから気づきました。。。

 

 

でも、無事完成!!

 

IMG_7639

 

モズクは目分量だったのもあって味は優しかったですが、

しっかり佃煮の味がして美味しかったです!

そして、ほのかに磯の香りがしました(モズク感がちゃんとありました)。

手作りすると、味の濃さも調整できて健康的かなと思いました。

ピリ辛にしたいときは、一味唐辛子を入れてもいいですね。

 

残りはタッパーに入れて、冷蔵庫で保管しています。

我が家では、隣にゴーヤーの佃煮が並んでいますよ )^o^(

しばらくは、ご飯のお供でお世話になりそうです。

 

 

よければ試していただけるといいなーと思います。

では、今日はこの辺で〜

 

イメージテキスト

本場・沖縄県で、オキナワモズクやフコイダンの生産と研究開発に積極的に取り組むサウスプロダクトが、その魅力や特性を科学的にわかりやすくご紹介。
産地ならではのLive感いっぱいで、お届けします。