「フコイダン吸収試験に挑戦!」~後半~

モズクリバリュープロジェクト

はいさい!皆様!!

ちゃ~がんじゅ~ですか(お元気ですか)?

 

 

今年の冬は、当初暖冬といわれましたが、

いやいや、2月末なのに今だに寒い!!

冬になるのが遅かっただけで、

しっかりと寒い日がまだ続いています。

 

宮古・石垣あたりでは来月18・19日が

島一番の海開きの予定になっていますが、

果たしてどうなるでしょう!

まさか寒中水泳のようにはならないことを祈って。

 

 

そして、そんな寒さの残る中、

我らが勝連の海人・宮城伸一さんのモズクの初摘みの日程も

ほぼ確定的になってきました。

宮古・石垣の海開きより少し早めの時期!!

3月の中旬。

いよいよ収穫です!!

 

楽しみですねぇ・・・。

美味しく育ってくれることを願っています。

あともう少し、ですね。

みなさんも楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

 

さぁ、それでは今回は

前回行なった「フコイダンの吸収試験」という

サウスプロダクト社がオリジナルで行っている

フコイダンの試験の後半、つまりその結果をお届けします!

 

ちなみにこの試験は、参加する人はボランティアというスタイルで

サウスプロダクト社が無料で行っている試験に対応するのですが、

「自分の体のフコイダン吸収レベルはどのくらいか」

ということを調べてくれます。

 

前回は、私が申し込みをして、

送られてきたキットでサンプルを取って送り返すところまで

ご紹介しました。

 

すると数日後・・・。

こんな物が届きました。

(*結果を受け取るまで約1ヶ月お待ちいただく事もあるようです)

 

 

 

 

そして、封書を開けてみると・・・。

 

 

フコイダン吸収試験結果 A-0725

 

 

おお、入っていました。

私の結果。

 

 

・・・なになに?

診断は「C」。

 

 

なにが「C」かというと、

私のフコイダン吸収率をA~Eまでの5段階に分けた場合、

「C」ランクだということなのです。

 

 

「C」という響きだけ見るとなんだか悪そうな結果ですが、

これはどういう結果なのか聞いてみると、

フコイダン吸収試験のランク「C」以上の人の約8割が沖縄県民。

その中に横浜出身の私がランクインしているということは

ナイチャーの割には、フコイダンの吸収率が良いという結果が

導かれるとのこと。

 

ちなみに、私が沖縄に移住して15年なので

そのあたりで、内地にいるときより日常的にもずくを食べるようになり

ウチナンチュー的結果が出たのかもしれないとの分析でした。

 

・・・なるほど。

 

 

 

ちなみに、これまでおこなってきた試験の結果から

サウスプロダクト社による分析で

現時点においてわかることは、

 

  • ランク「B」以上の人はその約9割が沖縄県出身者
  • 沖縄県出身者の方が県外出身者よりもフコイダン吸収量が多い

 

 

今後の参加者によって数字は変化していく可能性もありますが、

さすが、モズク日本一の沖縄県!

食べた分、キチンとフコイダン効果を期待できるというわけですね。

 

 

自分の結果を持って私が面白いなぁ・・・と思ったのは

モズクをこれまであまり食べてこなかったとしても、

食べ続けていくことにより、

体はフコイダンを吸収することができる体に変化していく・・・

ということです。

 

もちろん、個人差はあるかと思うので一概には言えませんが、

少なくとも私の結果からみると、

フコイダンの吸収率は上がっているはずです。

 

だって、県外にいるときには今ほどモズクは食べていませんから。

 

 

 

モズクに含まれるフコイダンの有効性は

このもずくラボでも幾度となく説明されていますが、

 

  • 免疫力アップ
  • ピロリ菌抑制効果
  • 胃症状改善効果

 

などなど

 

*詳しくはこちら

https://www.south-p.co.jp/mozukulabo/2015/08/07/379/

 

 

 

 

沖縄県民が他県民よりもモズクのフコイダンパワーを

受け取ることができるということは、素晴らしいことですね。

 

他県民のみなさんも、ぜひぜひ、もずくを食べ続け、

モズクからのパワーを受け取れるからだにしていきましょ!!

 

 

そして、試験結果と一緒に送られてきたのが、

モズクのスープ。

 

 

 

 

初摘みもモズクをたっぷり食べることができるスープとして

フリーズドライになったものが5袋送られてきます!

 

シャキシャキとした歯ごたえと

モズクの食感がとっても美味しいスープでした。

ほんのりユズもきいていました。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

みなさんも興味をもたれたら是非、申し込んでみてください。

 

 

フコイダン試験の申し込みはこちらから。

https://www.south-p.co.jp/mozukulabo/2015/09/01/51/

 

 

 

 

さて、次回は

いよいよ初摘み間近になってきた海の中の

もずくの様子をお届けしましょう!!

 

お楽しみに!!

 

 

(次回掲載は、3月11日(金)の予定です)

 

伊藤 麻由子

イメージテキスト

本場・沖縄県で、オキナワモズクやフコイダンの生産と研究開発に積極的に取り組むサウスプロダクトが、その魅力や特性を科学的にわかりやすくご紹介。
産地ならではのLive感いっぱいで、お届けします。