採用情報 RECRUIT

社員インタビュー

イメージ

仕事内容を教えて下さい

経理、総務、人事の業務をしながらマーケティング部の営業活動もお手伝いしています。
各部署への仕事の依頼や、進捗確認の作業を行います。また上司と相談しながら各部署での方向性を決めていき、具体的な仕事内容へと落とし込んでいく事も業務の一つです。各部署の業務を総括的に進めていきます。

どんなところにやりがいを感じますか

若くても、仕事を任せてもらえるところです。私は入社2年目で商品開発に携わることができました。当時はプレッシャーの中、試行錯誤で進めていて大変でしたが、今では大変勉強になっています。当社は沖縄の産業発展のため新しい事にどんどんチャレンジしています。
最近では、イスラム圏での取引も視野に入れたハラール認証の取得や、健康食品(台湾版トクホ)を取得しました。そこにも、若い力が携わっています。

これまで仕事で、厳しいと感じた事は何ですか

人とのコミュニケーションです。入社して10 年目を迎えましたが、人と関わる事も多くなり、取り巻く環境が多種多様になってきました。相手の立場も踏まえながら、win-win の関係で進めていければ良いのですが一筋縄ではいきません。改めて人に教える、伝えるという事はすごく難しいと感じます。

働いて嬉しかった事はありますか

私たちの商品がお客様に喜んで頂けた時です。商品開発は大変な事も多いですが、試行錯誤したものがお客様の声として返ってくるのも醍醐味です。あとはお給料がもらえる!(笑)

入社して意外(ギャップ)に思った事は何ですか

マーケティングの仕事は、売上や利益ばかりに目が行きがちですが、「仕入れ」業務も大事な仕事です。仕入元(漁師・農家さん)から原料が滞れば、私たちはモノを作ることも商売することもできません。

サウスプロダクトは地場産業を発展させる一助となるため、仕入元も大切にした仕事を目指 しています。

働く上で大事にしている事はありますか
(自分なりのルールとか意気込みや取り組み方など)

入社したての頃は手探り状態だったので、少しタイトに仕事をしていましたが、今は仕事と家庭の両立を心がけています。自分なりに仕事に〆切を作り、限られた時間を有効活用しています。正直、仕事は無限に出てきます(笑)。ワークライフバランスを整え、充実した生活を目標にしています。

サウスプロダクトに入社して役に立った事はありますか

沖縄にいながらにして最前線で働く方々のお話を伺う事が出来る事です。当社のお客様のほとんどが県外の大手製造メーカーや一部上場企業のプロモーション会社です。そこで働く方々と一緒に仕事をする機会も多いのですが、どのようにビジネスを創り出し、日頃どのように仕事を進めているのか、を伺うことがあります。沖縄でビジネスを進めていくにあたり、大変参考になっています。

入社からのキャリアとして今まで何をやってきましたか

農学部出身という事もあり、入社後すぐに品質管理・研究開発のお手伝いをしました。その後、マーケティング部へ異動となり、アカハチの商品開発や営業活動に携わりました。それから3 年後、経営勉強のため経理・事務を担当しました。それぞれ異なる分野ですが、総合的な知識を身につけるため、若いころからスキルアップできることころが弊社の良いところです。

アフター5(プライベート)の過ごし方を教えて下さい

平日は忙しく過ごしているので、週末は家でのんびり過ごす時間を大切にしています。時間の使い方にメリハリをつけるよう気を付けています。

サウスプロダクトは週末・祝日の休みが整っているところが魅力です。

最後に一言(就職活動中の学生に一言)お願いします!

自分を見失わず、夢に向かって楽しんでください。応援しています!

  • イメージ
  • イメージ

1日のスケジュール

06:45
起床
07:20
家を出発
08:30
始業
08:30
朝の週会議

各部署が集まり報告・連絡を行います。

09:30
管理部の仕事

経理・会計の仕事、決済関係、お金の管理、問合せ対応等々

12:00
お昼休み
13:00
マーケ部の仕事

PC で資料作成など。

15:00
マーケ部内のミーティング

社内で情報共有できるように、問い合わせ内容や対応したことなどを報告します。また、後輩たちにアドバイスする大事な時間でもあります。時にはおしゃべりで盛り上がりますが、雰囲気づくりも大事なお仕事♪

19:00
今日の振返り

今日の進捗まとめと明日のToDo リスト作成

19:30
就業
20:20
帰宅

炊事・洗濯など家庭とも両立!

01:00
就寝