ニュース NEWS

記者会見開催のお知らせ

お知らせ

平成26年11月27日(木)に沖縄コンベンションセンターにて開催される「大交易会2014」にて
「早摘みもずくスープ 台湾新光三越で発売開始」についての記者会見を開催致します。
記者会見の詳しい日時は下記の通りです。
日 時 :平成26年11月27日(木) 10:00〜
場 所 :沖縄コンベンションセンター 会議棟A2
会見内容:下記の通りになります。
【早摘みもずくブランド】
早摘みもずくとは、収穫時期の初旬頃(3~4月)に収穫されるもずくで、成熟もずくに比べてぬめりが強く、シャキシャキとした食感を味わえることが特徴です。これまで勝連漁業協同組合と株式会社サウスプロダクトは新しいもずくのブランドとして、その商品開発と市場の拡大に取り組んできました。

【早摘みもずく たっぷり食べるスープ】
今回、採用が決定した「早摘みもずく たっぷり食べるスープ」は、早摘みもずく本来の歯ごたえと豊かな磯の香りを残すため、フリーズドライ製法にこだわり、一般的なもずくスープのおよそ2倍以上のもずくを使用することで、もずくを「食べる」スープとして商品化しました。
本商品は2012年沖縄県農林水産部の「産地漁協ビジネス連携新商品開発支援事業」によって開発した商品であり、
常温で流通され、手軽に早摘みもずくの特徴を体感できる商品として、認知度の向上を狙った商品でもあります。
2013年4月に発売を開始し、国内累計約15万食の販売実績があります。

【達正食品の取り組みについて】
採用が決まった達正食品有限公司は台湾で沖縄の食品を数多く取り扱う卸売・小売業です。
台湾国内のスーパーマーケットやデパート等への商品の卸しのほか、新光三越で「沖縄Pure」を運営・展開しています。勝連漁協産のオキナワモズク(塩蔵品)、サウスプロダクトのフコイダンを活用した健康食品の販売を行うなど、台湾市場におけるオキナワモズク製品の販売・普及に取り組んでいます。

早摘みもずくスープは、お湯を注ぐだけで手軽に食べることができる商品として注目され、
平成26年10月に開催された新光三越周年祭におけるテストマーケティングを経て、このたびの採用に至りました。

【台湾市場導入における課題】
台湾の市場におけるオキナワモズクの認知度は極めて低く、購買者の客層も50代以上と高いことがわかってきました。オキナワモズクは「低カロリー」であること、「健康的な機能」があることから、若者に向けた販売促進を行うことで市場拡大がはかれると期待しています。早摘みモズクスープの採用をきっかに今後は、台湾市場の好みや食生活に合わせた商品開発を行い、幅広い客層へ普及させていきたいと考えています。
また達正食品有限公司が、新光三越に出店している「沖縄Pure」3店舗にて、年間1万食以上の販売を見込んでいます。

【沖縄大交易会2014とは・・・?】
沖縄大交易会2014は、沖縄県と沖縄経営懇話会が主宰する、国内のサプライヤーおよび海外を含めたバイヤー各100社以上が参加する大規模な商談会です。沖縄を物流のハブとして、県外・海外へ向けた商品販路拡大への架け橋の場となるイベントです。(主催:沖縄県・沖縄懇話会)

●資料
http://prtimes.jp/a/?f=d9735-20141126-6155.pdf