ニュース NEWS

デング熱の予防効果がある成分を発見!! 〜秘密はオキナワモズクにあった〜

プレスリリース

2014年 7月中旬、日本で60年以上感染の報告がなかったデング熱の発症が確認されました。連日の報道の中、オキナワモズク由来のフコイダンを製造販売している弊社(株式会社サウスプロダクト)は、「デング熱の感染予防にフコイダンが効く!」という文献を見つけたのでお知らせ致します。

デング熱は蚊が媒体者となって伝染する病気で、日本だけでなく世界中でも感染が広がっています。日本では、東京の代々木公園で発見され感染者が続々と報告され、代々木公園、新宿御苑など首都圏中心部の施設が次々と閉鎖されています。
しかし、有効な予防策はなく、虫除けスプレーや防虫剤などで蚊を寄せ付けないようにする方法しか知られていません。

2008 年に静岡県立大学の左先生が発表された論文によると、オキナワモズクに含まれ るフコイダンにはデング熱の病原体であるデングウィルスの感染阻害効果があるという 報告が行なわれています。
フコイダンとは、ワカメや昆布などの褐藻類に含まれるぬめり成分の一つで、健康食品や化粧品に使用されてきた天然成分です。論文によると、ワカメや昆布由来のフコイダンではなく、オキナワモズク由来のフコイダンがもつ構造にデングウィルスの感染予防のポイントがあるようです。

デング熱の予防効果がある成分を発見!!(PDF)