過去最高!今年のモズク生産量

ニュース・トピックス

 

こんにちは。

しばらく投稿をお休みしていましたが、いかがお過ごしでしたか〜。

 

気づけば8月。

まさかコロナでこんなことになるとは思ってもいませんでした・・・。

沖縄は観光シーズンなのに、なんだか寂しいような印象です。

 

そして8月といえば!

モズク協議会から今年のモズク生産量が発表される時期です。

 

今年はなんと、過去最高の生産量になりました!!!

新聞にも載っていたので知っている方もいるかな。

 

 

 200801_タイムス経済面_記事(2020年8月1日 沖縄タイムス 経済面)

 

 

 

関係者向けの資料に、漁協別の内訳があるのですが、

勝連漁協が桁違いでダントツ1番でした!

さすが、日本一の生産地!!

 

去年は不作だったことから、より豊作の嬉しさがあります。

モズクをいっぱい食べたいので、来年も更新してほしいと早くも期待しちゃいます。

 

実は。。早摘みモズクが生で食べられる3月〜4月は外出自粛していて、

今年は食べられなかったので、来年は存分に味わいたいと思っています。

毎年の楽しみだったのに〜ヽ(;▽;)

 

聞いた話では、もう来年のモズクの準備を始めているとか。

今年のモズクを食べながら、

来年のモズクたちの成長を心待ちにしていこうと思う今日この頃です。

 

イメージテキスト

本場・沖縄県で、オキナワモズクやフコイダンの生産と研究開発に積極的に取り組むサウスプロダクトが、その魅力や特性を科学的にわかりやすくご紹介。
産地ならではのLive感いっぱいで、お届けします。